ユウの色々ブログ

生活、スポーツ、アニメ等のユウの好きなことを気ままに書いていきます!

マイボトルってすごいよ!

 どうもユウです(^^♪f:id:MTomo:20201012054121p:plain

 今回はマイボトルの凄さについて書いていきます。ユウも毎日マイボトルを持って出勤してます!とても簡単に始めることができる節約術ですので、毎日お茶等をコンビニ等で購入している方はマイボトルを検討するいい機会になればと思います。

 

1.マイボトルのメリット

 ユウが思うメリットについて書いていきます。

  ・経済的

  ・好きなものが適温で飲める

  ・環境に良い

1.1経済的

 マイボトルを持っていると、自然とコンビニや自動販売機等に行く必要がなくなり、無駄な出費を抑えることができます。少し検証していきます。

【条件】

 1日500㎖のペットボトルを消費する。

   ・水筒:2000円

   ・500㎖ペットボトル:100円

   ・飲料:お茶

 

【試算】

①マイボトルに2ℓペットボトルで購入したお茶を移し変える場合

  2ℓペットボトル=150円

  500㎖=150円×(0.5ℓ÷2ℓ)=37.5≒38円

 つまり、1日62円の節約になります。1ヶ月の出勤日を20日とすると760円の節約ります。約3ヵ月で水筒代の元を取ることができます。

 

②お茶を作り、マイボトルに入れる場合

  お茶パック費用:200円(1パック/ℓ、50パック入り)

  500㎖=200円÷50パック×(0.5ℓ÷1ℓ)=2円

 つまり、1日98円の節約になります。1ヶ月の出勤日を20日とすると2940円の節約ります。約1ヵ月で水筒代の元を取れ、お釣りまでできます(笑)。

 

1.2好きなものが適温で飲める

 最近の水筒は保温効果があるので、冷たいものや温かいものの温度を長時間キープできます。保温できるのでスキー場にお湯を持っていき、お昼にカップラーメンを食べるということもできます!OD缶を持っていくほうがアウトドア感があっていいのですが、手軽に温かいものを食べるという点においてはこの方法が1番って私は思ってます。

1.3環境に良い

 毎日ペットボトル、缶ジュース等で飲料を購入するということは、それだけ多くのゴミが発生させてしまいます。これらすべてのゴミは悲しいですがきちんと捨てられるわけではないです。ポイ捨てによって自然環境を汚してます。この生活からマイボトル生活に変えることで排出量そのものを減らすことができます。

 

2.マイボトルのデメリット

 メリットもあればデメリットもあります。私が思うデメリットについて書きます。

  ・衛星的に保つのが手間(洗い物増)

  ・荷物が増える

2.1衛生的に保つのが手間(洗い物が増える)

 毎日マイボトル生活を送るためには毎日水筒を洗う必要があります。これが少し面倒です。水筒は細長くて、通常のスポンジでは洗えないので細長いスポンジ等で洗う必要があります。さらに、ゴムの部分は洗いにくいので、衛生的に保つため、たまには分解して洗ったりする必要があります。

 また、水筒の素材によっては入れてはだめなものもあるようなので注意が必要です。ステンレス製の水筒にスポーツ飲料水や炭酸ジュースなどは金属を溶かしてしまいよくないそうです。溶けた個所は雑菌が繁殖しやすくなります。スポーツ用に使われる方は注意してください。

px.a8.net

2.2荷物が増える

 マイボトルは必要なときに飲料を購入する生活と違い、常にマイボトルを持ち歩かなければなりません。そのため、空になっても捨てることができず、荷物になります。

3.さいごに

 ユウはマイボトル生活を3年以上しています。この生活を始めてから出勤しているときのコンビニや自動販売機が高級品に思えるときがあります(笑)。もちろん、アウトドアや旅行等少しでも荷物を減らしたいときはその都度購入してます。しかし、毎日の生活ではマイボトルにすることでデメリットはありますが、それ以上に多くのメリットがあると信じてます。ユウの場合は節約したお金でたまに自分へのご褒美として鞄とか購入してます。また、社会貢献にもつながり、良いことしてるって感じることができます。一人だけでは小さな行動であまり効果がないかもしれませんが、塵も積もれば山となるように真似る人が増えれば大きな効果が期待できると思います!最初から毎日は大変だと思いますので、少しずつ頻度をあげていくことをお勧めします。少しでも興味がわいた方がいたら、是非マイボトル生活を始めてみてはいかがでしょうか?