ユウの色々ブログ

生活、スポーツ、アニメ等のユウの好きなことを気ままに書いていきます!

一人暮らしor実家暮らし?

 どうもユウです(^^♪ 今回は「一人暮らし」か「実家暮らし」かについて私の考えを書いていきます。私は大学生のときに一人暮らしを始めてしました。その後、就職先を実家近くだったため実家暮らしをし、また今一人暮らしをしてます。社会人になって一人暮らしをするか実家暮らしを迷ってる人の参考になればと思います。

1.一人暮らし

1.1メリット

 まずは私が思うメリットについて書いてみます。

 ・家事スキルが身につく

 ・他人に干渉されない

 ・両親のありがたみを感じれる

 

 「家事スキルが身につく」は自分でやらないと色々不都合が生じます。料理、洗濯、掃除が主な家事です。料理は人によって外食やコンビニやスーパーの総菜ですませることができ、必ずしも料理はしなくてもなんとかなります。しかし、せっかく一人なので毎日料理はしなくても少しずつ覚えていけば自分の成長につながりますし、たまにやる料理は楽しく思えるかもしれません。私は基本自炊をするようにしてます。お金も節約できますし、体にもいいですし。さらに、料理するようになると食材の相場が分かり、買い物が上手になります。食材の管理って最初は難しいです。色々腐らせてしまったり、消費期限すぎてしまったりして。食材を冷凍等して保存方法を工夫したり、買い物量を調整して無駄遣いにならないよう学んでいきましょう!洗濯はやらないと生活できないので必然的にやることになります。今は洗濯機に洗濯物と洗剤入れればいいので誰でも簡単にできます。洗濯するようになると天気予報を気にするようになります(笑)。面倒なのは乾いた後の洗濯物をたたむことです。毎回さぼらずできるようにしましょう!最後に掃除です。これは人によってはゴミ屋敷のような汚部屋になる人もいると思います。一人暮らしなので毎日掃除する必要はないと私は思ってますが、月に1度はやったほうがいいと思います。私の場合、風呂とトイレは月1回、床掃除(掃除機)は月2回くらいやってます。キッチンは人によっては使わないって人もいるのでなんとも言えないですが、私は自炊してるので週1回くらいはシンクを磨いてます。

 

 

 「他人に干渉されない」は自分一人なので、家族からの束縛がなくなります。そのため自由に時間を使えます。実家暮らしだと家族によっては色々制約があることもあるのでメリットい感じる人も多いと思います。

 「両親のありがたみを感じれる」は私が一番のメリットだと思います。家事、面倒な手続き(ガス、電気等)などありとあらゆることを一人暮らしでは自分でやることになります。こうなってくると実家暮らしでは気づかなかったこと、やってくれて当たり前だと思って過ごしていた多くのことを家族のだれかがやってくれていたことが分かります。主にお母さんにやってもらってくると思いますので、とても感謝の気持ちを持つことができます!心からの感謝の気持ちをいつか伝えられるようになりましょう!

1.2デメリット

 私が思うデメリットについてかいてみました。

 ・お金がかかる

 ・手続きが色々

 

「お金がかかる」は様々なところでかかわってきます。家賃、家具、家電、食費、光熱費、日用品が最低限かかるお金です。家賃のほか、車を所有されている方だと駐車場代がかかります。一人暮らしを始めるとき、初期費用が結構必要です。家賃、敷金、礼金、家具、家電、引っ越し費用とかがそうです。敷金・礼金は物件によって大きく違っているので、部屋選びの際は注意しましょう。家具・家電は安く済ませたいなら中古という選択も視野に入れることで節約できます。引っ越しを安く済ませたいのであればレンタカーを借りて自分で運搬することで費用を抑えることができます。このとき、家族や友達に協力してもらえるなら助けてもらうことをお勧めします。そのあとはしっかりお礼をしましょう!初期費用は安く抑えても50万円くらいはかかってくると思ったほうがいいと思います。

1.3人によること

 「色々な手続き」とは電気、ガス、水道、通信、引っ越し、賃貸契約、行政手続き(住民票の移動等)などです。知らない番号から突然電話が来ることがあり、戸惑うこともあります。快適な一人暮らし始めるため、ガス、水道、電気は入居日前までにやりましょう!

1.3人によること

 一人暮らしは「自由な時間が増える」と考える人がいると思います。たしかに自由になれますが、家事の時間が増えるため、思ったより自由に使える時間はないかもしれません。実家で家族に干渉されない生活をしていたのであれば、自由な時間は減ると思ったほうがいいです。

 孤独に感じてしまい、寂しくなる人もいます。1日中誰とも会わないことだってできます。地元での一人暮らしの場合は友人、知人が近くにいるのでそこまで気にしないかもしれませんが、新天地の場合は違います。新天地で一人暮らしせざるを得ない場合はもう割り切って新しく友達作りの機会がやってきたとプラスに考えるようにするといいと思います!

 

2.実家暮らし

2.1メリット

 ・お金が貯まる

 ・家事をしてもらえる

 共同で生活しているため、お金は貯まります。また、家事も他の家族がしてくれるって人も多いと思います。そのため、楽に生きることができます!

 

2.2デメリット

 人によっては自由がないこと、生活力が身に付かないことかなと思います。

 

3.さいごに

 「一人暮らし」をメインに色々かいてみました。一人暮らしはお金がかかり、面倒ごとも増えます。しかし経済的に余裕があるのであれば是非一度することをお勧めします。やってみると色々なことが分かってきます。家事の大変さ、家族のありがたみ、お金の大切さ、時間管理とか。何事も経験です。特に社会人で実家暮らしの方は近くでもやってみる価値はあると思います。もし急遽新天地での一人暮らし生活が必要になった場合はきっと大変です。